昆虫飼育をしていると問題なのがコバエ、ダニなどの発生です。
ちょっと調べてみました。
ダニ
幼虫期間にマットに発生するダニ、成虫に付着しているだには特に問題ないようです。人間にも影響ないようですが、ダニが増えすぎた場合は呼吸穴を塞ぐ可能性があるので対策が必要です。
卵を食べる種類のダニもいるようなので、産卵セットを組んだ時は気をつけた方がいいかもしれません。
野外採集した成虫に寄生しているダニは、表面に付着しているカビなどを食べているとか、体液を吸っているとか説はありますが、大量に付いている状態はあまり良くないようです。
対策
・マットを取り替える。
・ブラシのような物で落としてあげる。
・針葉樹マットに替える。(成虫の場合)
コバエ
個人的に一番厄介だと思うのが、コバエです。一度発生したら諦めています。
飼育で発生するコバエは主にショウジョウバエ・キノコバエの2種類だと思いますがショウジョウバエの場合は、めんつゆトラップや市販のコバエトラップで捕獲できますが問題はキノコバエだと思います。
キノコバエはマットを食べ栄養を取ってしまう為、幼虫から飼育している人は厄介だと思います。そして、あまり対策が無いのが現状だと思います。
キノコバエに市販の誘引ポットの様な物は効きません。
キノコバエに殺虫剤
サイト検索していると、アースノーマットの様な殺虫剤をオススメしている人がチラホラいますが、個人的に絶対オススメしません。
キノコバエの色の好み
黄色が好きなようです。セリアに売っているコバエ用の粘着シートによくくっつきます。黒系の色は、あまり寄り付きません。
後は、ムシなのでブラックライトや光に寄ってきます。
木酢液?竹酢液?
木酢液・竹酢液をマットに降りかけると害虫などが寄ってこなくなり、マットの発酵も促進されると言う記事をみつけました。
でも、個人的にはカブトムシやクワガタもムシなので心配になります。
電撃殺虫器
よくコンビニなどに置いてあるバチバチいってるやつです。家庭用の小型の商品があるので、今の所一番安全な方法だと思います。
▼ オススメ
熱処理・冷凍
マットをレンジで加熱するとコバエが死滅する様ですが、バクテリアも死滅する恐れがあります。マットを冷凍保存するといいみたいです。
夏場の場合は、マットをタッパーなどに詰めてしばらく車内に放置すると死滅するのでオススメです。(幼虫は入れないで下さい)
対策
・誘引ポット(ショウジョウバエなど)
・マットを交換する。
・電撃殺虫器の設置。
・マットの熱処理、冷凍
・洗濯ネット・コバエシャッター
ていうか
ホームセンターやペットショップで陳列してあるマットの中で既にコバエが繁殖していることがあり、ちょっとムカつきます(笑)
寧ろ、そんなもの売っていいの?みたいな・・・
マットの製造工程ですでにコバエが侵入しているようですけど・・・
マットにコバエ、ダニが発生するのは自然界では普通の事なのであんまり神経質にならない方がいいかもしれません。
私は毎日、ライターで焼いてますけど(笑)
ただ害虫が発生するということは、自然に近い環境であるとか栄養は豊富な証拠と言う人もいます!
0コメント